IMG_0209
西宮北口駅の改札を出て少しのところにある撮影地。
あまり知られていない場所ですが、上から見下ろす構図で撮影することができます。










場所

アクタ西宮連絡通路は西宮北口駅北改札より徒歩1分のところにあります。
詳しい場所は下記の地図の通りです。

最寄り駅からの経路


地点から見られる風景IMG_0203




推奨機材

手前にある引き込み線に入る列車はスマホでも撮影できなくはないです。
ただ奥の本線を走行する列車は難しいかもしれません。
やはりデジカメなどのカメラをお勧めします。



注意事項

撮影地点はアクタ西宮との連絡通路ということもあり人通りが比較的多いです。そのため撮影する際は邪魔にならないようにしましょう。
また真下が線路区域なので物を落とすと危険です。引き込み線なので列車の通りは少ないですが万一物を落としたときは駅員さんに報告しましょう。



参考画像

参考画像です。撮影に行かれる場合の参考にしてください。
※あくまで参考であって強要ではありません。


IMG_0205
▲引き込み線に入る伊丹線回送の6004f。この場所は引き込み線撮影に適しています
   ただ編成全てを収めたい方にとっては6両や8両はやや難しいかもしれません🤔


IMG_0204
▲奥にある本線を走る9004f。



編集後記

毎日行くには微妙ですが、たまにふらっと寄ってみるくらいならいい感じの撮影地です😃
ちなみに引き込み線に列車が入ってくる時間は把握していないので聞かないでください😼




鉄道コムで鉄道の最新情報を見る✨
鉄道コム




関連リンク

阪急電車 (幻冬舎文庫)
有川 浩
2010-08-05